平成のアイドル史を振り返る

平成アイドル史をここに語る

 

平成も残りわずかということで、個人的に平成アイドル史を語っていこうと思う。

平成と銘打ったものの、私が生まれてからのおよそ23年間におけるアイドルレビューになるのでその点はご了承いただきたい。

また今回は女性アイドルにのみ焦点を絞ってレビューを行う。

男性アイドルに語ろうと思うと90%くらいジャニーズのアイドルグループになるのは目に見えているからである。

 

 

まずは平成アイドル史の大まかな概要から

ザッとこんな感じでまとめてみた

・名前

・活躍期間

・3行紹介

・代表曲

 

 

SPEED (1996~1999)

・女性4人組のダンスボーカルグループ

安室奈美恵三浦大知を輩出した沖縄アクターズスクール出身

・人気テレビ番組「THE夜もヒッパレ」などに多数出演

代表曲 Body  And Soul White Love

 

R&Bが似合う女性4人組。かっこいい。

youtu.be

 

 

 

モーニング娘。 (1998~2002) 

・ASEYANオーディション番組発のつんく♂プロデュースアイドルグループ

・ハロー!モニングなど冠番組も有名

・メンバーチェンジを経ながら現在も活動を続けている

代表曲 LOVEマシーン ザ☆ピース!

 

ミニモニ。タンポポプッチモニなど派生グループも多数。

ミニモニ。めっちゃ好きだった。

youtu.be

 

 

 

松浦亜弥 (2001~2004)

ハロプロ発のつんく♂プロデュースソロアイドル

・モノマネ芸人が多数現れるほどの特徴的なキャラクターと抜群の歌唱力を持つ

・CM女王にも輝いた

代表曲 桃色片思い Yeah!めっちゃホリディ

 

あややのCM好きだった。午後ティとかプリッツとか親に買ってもらった思い出が蘇る。

youtu.be

 

 

 

AKB48 (2008~2012)

秋元康プロデュース会いに行けるアイドルグループ

・専用劇場にて頻繁に公演を行うことでファンとの距離をより近付けたアイドル

・総選挙や握手会などファン参加型イベントも多数ある

代表曲 フライングゲット ヘビーローテーション

 

高校時代、友人と総選挙の話で盛り上がった思い出。

アニメAKB0048も観てた。

youtu.be

 

 

 

ももいろクローバーZ  (2012~2014) 

・週末ヒロインというキャッチーコピーで主に土日に活動していた

・初期はヒャダインが楽曲提供を行い、激しいパフォーマンスと生歌が特徴

・ライブの年間動員数で女性アーティスト1位になったこともある

代表曲 行くぜっ!怪盗少女 サラバ、愛しき悲しみたちよ

 

友人がももクロファンだった。海老反りジャンプとか有名だったよね。

youtu.be

 

 

 

乃木坂46 (2015~2018)

秋元康プロデュースAKB48の公式ライバルアイドルグループ

・驚異の顔面偏差値を誇る美少女集団

・写真集の売り上げは歴代アイドルの中でも群を抜いている

代表曲 インフルエンサー 

 

顔がいい。その一言に尽きる。

youtu.be

 

 

 

以上の6組が個人的な平成を代表するアイドルである。なお2004~2008の間にアイドル史の空白期間が存在するが、この期間は堀北真希長澤まさみなど若手女性俳優が多数活躍していたため、アイドルグループが注目されることが少なかったと考える。

 

 

 

簡単ではあるが平成のアイドル史を振り返ってみた。

今後は各アイドルにフォーカスを当てて語らおうと思う。乞うご期待。